もうすぐひなまつり(^^)
我が家には、私が生まれた年に両親が買ってくれた古式ゆかしい7段飾りのお雛様がいます。
ヒキで写しましたが、もうさ、ほんと怖いくらいレトロになっちゃって。
当時は高かったものらしく、保管状態もいいので、虫が食ったり、顔の塗装がはげおちたりということはないんだけど、でも。近くで見るとなんかすっごい迫力あるんだよねえ。
ぼんぼりはやぶれちゃってるし(たぶん幼い自分がやった。赤ん坊の頃は、はいはいで段を登っていったらしいから)5人囃子の笛担当のかたは、髪の毛が抜けてるし、3人官女の皆さんはなんだかとにかく怖いし、お内裏様にいたっては毎年見るたびに目がつり上がっていく気がする〜〜!!
部屋の電気を消して、ぼんぼりだけつけたりすると、もうハンパない。
毎年、恐怖なんですよ、飾るのが。
普通のご家庭は、嬉々として飾るものだと思うけど。
うちなんか、3月3日が近づいてくると、栞と、
「今年はどうすんだろねえ」「知らない。じーじが飾るんじゃないの?」ですよ。
押入れから出すのも怖くて、でも出さないで一年過ごすのもかえって怖くて。
押入れの中から、出してくれ〜〜出してくれ〜〜って声が聞こえてきたら怖いし。
そんなこんなで毎年、「じ〜じい、今年も出しといてくれる〜〜?」と年老いたやもめの父をこき使うわたし。毎年すまんねえ。娘と孫娘のためにえっちらおっちら一日かけて。「ほんとにいい顔してるなあ」って、嬉々として?飾ってくれています。
さあて、2月の新客デーも好調なスタート♪
はじめていらしていただきました新客様、そして新客様をお連れ頂いた皆様、ご来店どうもありがとうございました!
3月も行きますよ〜〜!!!「営業担当」「なんちゃってスタッフ」の名刺を託されている方々、今月もどうぞ宜しくお願い致しますっ☆☆☆
♪それはまるで どこか懐かしい 匂いがするような一輪の花
僕がいつか誰かを 守るときがくれば あなたの手を思い出すだろう♪