2012-8-19 15:26
暑いですね〜〜!
長いお盆休みを取れた方、全然お休みのなかった方、色々かと思いますが、皆様夏を満喫してらっしゃいますか?
私は田舎方面に行っていたもので、蚊に刺されるのが嫌で、ずっと連日虫除けスプレーをして一回も刺されずに済んでいたのに、休みが終わって店に戻った瞬間に足を5〜6ヶ所刺されました。う〜〜(−”−#)
あまりの痒さに逆上し、せっかくいままで草ボウボウの中にいても刺されなかったのにという悔しさのあまり、たった蚊一匹にキンチョールのスプレーとアースノーマットで応戦し、あっという間にやっつけてしまいましたので、皆様安心してお越し下さい(^^)
さて、この夏せっせとUVカットの下地を塗って2〜3日に一回はクリスタルマスクをしている私も、あまり髪には気を使わずに過ごしていました。でも今月の定例会で他のサロンのオーナーさんたちが「CPのノンシリコンシャンプーはすごくいい」「ほかの美容室で売っているシャンプーも試したけど一番うちのがよかった」と実体験で話しているのを聞いて、今更ながら「へえ〜〜へえ〜〜」と感心して聞いてました。ずいぶん前から発売してたのに、私自身が髪の毛に無頓着だったので、2000円を超えるシャンプーは高いよな〜、誰も買わないよな〜と思って仕入れていませんでしたよ(^^;)ところがどっこい、今はノンシリコン大はやりのご時世だそうで。たしかにコマーシャルでも流れてるよなあ。そこでほんとに今更ながら、ノンシリコンの何がいいのか、携帯なぞ駆使していろんなサイトでお勉強してみました。それをここに書くと膨大になるので、さわりだけ。今、薬事法で化粧品もヘアケア商品もすべて全成分表示が義務づけられているので、皆様お手持ちの化粧品、ヘアケア商品をお手に取ってご覧ください。こまか〜〜い字でズラズラ書いてある成分達は、その配合量が多い順に並んでいます、だからシャンプーとかはだいたい「水」が一番先に書いてあるはず。そして水の次に書いてあるのが洗浄成分である界面活性剤さんたちです。一種類ではなく複数使われていますので、最初の方に書いてある成分がより多く含まれているものになります。
さてそこで。ちょっとシリコン剤の前に危険な避けたい界面活性剤について。石油系合成界面活性剤で旧厚生省が定めたアレルギーや湿疹などの皮膚刺激を起こす恐れのある成分です。
●ラウリル硫酸Na●ラウリル硫酸カリウム●ラウレス硫酸Na●ラウレス硫酸TEAなどがそうです。安価で大量生産に向いていることから、テレビCMをやっているような有名メーカーのシャンプー、リンス、トリートメント剤に入っていることが多いです。なんと普段、私が使っていたポンプ式で598円とか698円とかの有名メーカー商品に、バッチリ入っていました。それも水の次に書いてありました。ショック!!
さて、話もどしてシリコンとは、化学反応によって作られ、キューティクルに付着してコーティングする作用があるものです。手触りをよくして艶を出すなどの効果はありますがコートするだけの表面的なものです。肌で言えば、基礎のお手入れに手を抜いてメイクだけ必死にして綺麗に見せていると同じことなんだな、って私の職業柄、うなづけました。
で、体験してみて。ずっとシリコン入りのシャンプーを使っていた私は、洗いあがりの「つるんぺろん」感がなく、これが本当の本来の髪の毛なんだって感じました。でも乾かしてみたらふうわふわ♪全然きしむことなく、かえって手触りが良くなっているのにびっくりです。ふうわふわです。マジびっくりです。ホントに今更ですが、せっせと使おうっと。これから、薄毛の悩みが出てくるかもしれないし(?)毎日安心して使えるものじゃなきゃ怖いです。店頭販売開始致しましたので、エステに縁のない方もいらして下さいね!香りもすっきりとして甘くなく爽やか、ご家族皆さんで使うのにぴったりです。
そろそろ後半だあ。あ〜〜セプテンバーのことで頭がいっぱい(−”−)
♪僕の人生最後の言葉は
笑って言う、”1992*4##111”なんだ。♪
|